たけまる歯科医院

【診療科目】
歯科,小児歯科,歯科矯正,床矯正,審美歯科

【所在地】
〒720-2121
広島県福山市神辺町湯野265-7

【TEL】084-963-5565

【診療予約など】
あり(お電話にて受け付けております。)
たけまる歯科ブログ
お問合せはこちら
亀

 

探したい月のスライドに

タッチして下さい


過去のブログは

コチラ→をクリック♪

2016,12,24 4

本年の診療も本日でお終いとなります。

そして…シリーズお写真も全て、無事に掲載終了です☆☆

今年は、この新たなブログページを使用しての更新となり、

ちゃんと更新出来るのか…不安いっぱいでした。

頻繁な更新とはいきませんでしたが…(><)

沢山の皆様のお写真を掲載する事が出来て、良かったな♪♪

と嬉しく感じています。

そして、少し掲載にも慣れてきましたので…

来年は、もう少し頻度よく更新していければ良いな☆とも思っています。

皆様、本年もありがとうございました。

来年も、たけまる歯科医院ならびにこのたけまる歯科ブログの方も

よろしくお願い致します。

ブログ掲載担当 y☆

2016,12,20 2016年度研修旅行報告

皆様、こんにちは。というか今6時過ぎというところで、こんばんはでしょうか?

院長の竹丸です。

今買い物から帰ってくると、少し前に話題になったビッグムーンより少し小さいとは思いますが、

いつものお月様より大きなお月様がたけまる歯科医院の看板の斜め向こうに見えました。

うちの看板と同じオレンジ色をしており、いい調和の景色に思えました。

いつも眺める同じお月様でありながら、

季節・時間・その時の気分で、こんなにも見方・感じ方が変わるのか、改めて気づかされました。

さて今日は、去る12月3日(土)にたけまる歯科医院恒例の

USJへの研修旅行にスタッフ全員で行ってきた報告をしたいと思います。

たけまる歯科医院のスタッフは、いつも

来院者の皆様に、どうすれば気持ちよく来ていただき、帰っていただけるか考えています。

この研修旅行はいつもの仕事とは逆の立場で、自分が

どのように接していただくと、気持ちがいいか、感動できるのか、満足できるか

を実際に感じて、考える研修会です。

では、たけまる歯科医院のスタッフがどんなことを感じてくれたのか、報告したいと思います。

≪衛生士≫

今回の研修旅行で感じたことは相手の気持ちを読み取ることの重要性です。USJのキャストの方々と2つの出来事で強く感じました。

1つ目は、ウォーターワールドの水のショーに参加しているときのことでした。

キャストの方がお客様に水をかけている中、一人の男の子が少しイヤそうな顔をしました。キャストの方はその顔を見てすぐ水を掛けるのをやめて男の子を抱きしめ、にっこりと笑いかけました。すぐに男の子は笑顔になりショーを楽しんでいました。一瞬の出来事でしたが常にお客様を気にかけ、相手が求める対応を即座にするあたりは、改めてプロ意識の高さを感じ、素晴らしかったです。

2つ目はお土産を交換してもらう時の出来事でした。

1度購入したものを交換してもらうということで私は、罪悪感を持ちつつ、キャストの方に申し出ました。するとキャストの方は、嫌な顔一つせず、快く交換してくださいました。むしろ“気持ち分かりますよ”とフォローまでして下さり気分がよくなりました。最低限のサービスはもちろん、お店の方に幸せな気持ちにさせてもらう、このような体験は日頃の生活で頻繁に経験できるものではありません。また相手をこうした気持ちにさせることがリピーターが増える理由の一つでもあると思います。お客様が満足する環境を常に作り出そうとする姿勢は大切なことです。USJのキャストの方のようにお客様を観察し、常に最善の選択を心掛けることで居心地の良い場所、また来たいと思っていただける場所を作り出すことができます。明日から、相手の気持ちを読み取ることを意識して患者様がまた来たいと思っていただける医院をさらに目指していきたいと思います。

これからもこの体験をしっかり仕事に生かしていきたいと思います。

≪受付≫

今日は、ユニバーサルスタジオジャパンへの研修旅行へ連れて行って下さり、ありがとうございました。

研修というかたちでは2回目で、前回とはまた違った雰囲気も味わえ、大変みのりのある1日となりました。

今回は、カチューシャを付けて歩いたのですが、スタッフの方々は、「おそろい?」「かわいいね♡」などと声を掛けて下さりました。その1言があるだけでも、気持ちが全然違いました。患者さんの前回来られている雰囲気や状態などにも気を配り、より一層の声掛けができるようにしたいと思いました。

他には、1度買い物をしたのですが、他に良い物を見つけてしまい、変換できるか尋ねると笑顔で「良いですよ」と言って下さりました。1度別の人も呼んで手続きのようなものもあり、面倒をお掛けしてしまったにも関わらず、みなさん笑顔で対応して下さったので、少し気持ちが“ホッ”としました。笑顔の大切さを前回もですが、改めて感じることができました。これからも、患者さんには、笑顔を忘れず、明るい声で丁寧な関わりを心掛けていこうと思います。

1日、ありがとうございました。学びのある研修となり、日々の仕事にも繋げていこうと思います。

≪技工士≫

今年も行って来ましたユニバーサルスタジオ!

今回は乗り物待ちの時間を少なくし、今まで入った事のないお店や街並みをゆっくり見ようと思って計画していました。

いつも歩いてて思うのが、街がきれいだという事です。建物もそうですが、道にゴミが無い!これはスタッフの皆さんの地道な努力もそうですが、きれいを保つ事でお客さんも自分がこの街を汚してはいけないという気持ちにさせるのだと思います。環境を整える事で本人だけでなく、周りの人にも良い影響を与える事が出来る。僕も少しは技工室をきれいに使いたいと思う。

いつも思うのですが、スタッフの皆様の丁寧な応対や笑顔は気持ち良いです。人が多く忙しいのにも拘らず、いやな顔一つせず笑顔でこちらも自然と笑顔になり楽しい気分にさせられます。自分も忙しい時こそ笑顔をふりまける、周りを明るくさせる人間になれる様に心に留めておきたい。

ユニバーサルのスタッフだけでなく、今回お世話になったバスの運転手さんは自分の与えられた仕事を気を抜く事なく、全力で取り組んでられて、とても刺激になりました。僕も自分の与えられた仕事に真摯に一生懸命取り組もうとあらためて思う。

今回の研修旅行で得た事を今後自分に反映させる様努力していきたい。

2016,12,10 3

クリスマス本番に向けて、

が増えていくのが、

編集していてとても嬉しいです(^^)//

順次、アップしていきますので…

お楽しみにっ★★

y☆

2016,12,09 2

同じ背景、同じアイテムを使っていても、

1人ひとりの個性がとっても出ていて、

かっこいいかわいいですね

引き続き、順番にアップしていきたいと思いますので…

お楽しみにっ♪♪♪

y☆

2016,12,08 遠くに見える…光☆

と言えば…、以前ご紹介させていただきました

外壁のライトアップです☆☆

左右の写真。

変化を探してみて下さい(><)//

お気づき頂けますでしょうか?

実は、現在投影しているペンギンちゃんが、

サンタバージョンに変化しています。

近づいたお写真がこちら。

とってもかわいいですよね

夜、たけまる歯科医院の前を通られる方は

是非是非、チェックしてみて下さいね♪♪

y☆

2016,11,22 

随分前にお写真を撮らせていただいた皆様…。

大変お待たせいたしました。

前回のブログでも予告させていただきましたが…

現在、たけまる歯科医院ではクリスマスイベントを開催中です(><)//

”みんなの笑顔が、プレゼント♪”という事で…早速、

掲載許可頂きました皆様のお写真を、今回もUPさせて頂きたいと思います

少し撮影日と掲載日に間が空くかもしれませんが…

順番に頑張っていきますので

楽しみに待っていてくださいね~

2016,11,12  HH5

HHはついにラストを迎えました。

第5弾です。

お写真の掲載にご協力頂きました皆様。

本当にありがとうございました。

そして、次回からは!

☆12月へ向けて☆

コチラも毎年恒例の…あのイベントが始まります。

かわいいお写真を…お楽しみにっ(><)//

ヒントは12月。そして、こちらです♪

2016,10,26  模様替えっ☆2

遠くに見える、オレンジの光…。

この写真…おわかり頂けますでしょうか?

答えは…現在のたけまる歯科医院の外観in夜

そうっ!なんです!!

外壁にを投影を始めました。

たけまる歯科医院は引き続き模様替えの秋を迎えております。

院内のチェアーも変化っ♪♪


コチラも、随分変わりましたよね(><)//  

より、明るくなりました  


次回、当医院前を夜通られる方は外壁を☆  

ご来院の際は、チェアーを☆  

ぜひぜひチェックしてみて下さいね。


少しづつ変化するたけまる歯科医院を

今後とも、よろしくお願いいたします。  

y☆

2016,10,20  HH

HH第4弾。

少しづつ増えてきているお写真たち。

前回まででなんと、すでに72組!!

(数えてみた本人が一番ビックリしています…(^。^))

さて、10月も半ばを過ぎました。

9月に始まったハロウィーンイベントも、9

スタッフ全員で楽しんでいきたいと思います。

引き続きお写真の方は、順次upしていきたいと思いますので…

お楽しみにっ☆☆


y☆

2016,09,27  HH

HH第3弾。

ご自身のお写真は発見出来ていますでしょうか?

『掲載okなのに、まだ載っていない!』という場合は、教えて下さいね。

編集作業は大変ですが(・・;)、皆さんの笑顔にとても癒されています♪♪

引き続き、順番にupしていく予定ですので…

お楽しみにっ♪

y☆

2016,09,16  HH

HH第2弾。

それぞれに、個性あふれる着こなしですね。

楽しそうに衣装を選んでくれている様子を見ているだけで、

スタッフにも笑顔が伝染していきます()

引き続き、順番にupしていく予定ですので…

お楽しみにっ♪

y☆

2016,09,05  HH

たけまる歯科医院、2016年9月は…これでいきたいと思います(><)//

その名も…Happy・Halloween!!

略して、HHです。

早速、様々な服装のおばけちゃん達が集まってくれてきています。

掲載許可頂きました方から、随時upしていきたいと思いますので…

お楽しみにっ

y☆

2016,09,02  模様替えっ☆

1番奥のチェアーの写真です♪♪

どこかに変化がありますが…

お分かりいただけますでしょうか?

実は…カーテンを模様替えしました(><)//

カーテン1枚の模様替えで

雰囲気がガラッと変わるのに

とても驚いています。

次回ご来院の際は、

ぜひチェックしてみて下さいね。

そして、模様替えと言えば…

日々の気温の下降・沢山のトンボの来訪や風に棚引く稲穂が、

すっかり私達の周辺を秋へと変化させていっています。

たけまる歯科医院の入口も、この通り(^^)♪

すっかり、秋になっています。

そして、この写真を見てお気づきの方もいらっしゃるかもしれません。

そうですっ!!!

す。

今年も、かっこよくて、かわいいお化けちゃん達に沢山出会えますように。

そして…ブログへの掲載許可頂きましたお写真は、

随時upしていきたいと思いますので…そちらもお楽しみにっ(><)!!

y☆

2016,07,11  七夕イベントお写真

七夕イベント…いかがでしたでしょうか?

楽しんで頂けていれば、とても嬉しいです♪♪

皆様の笑顔が、お星さまみたいにキラキラしていて

とっても素敵なお写真ばかりだなぁ(><)//』

と、編集しながら思うy☆なのでした(笑)


さて…早くも、今年の半分が過ぎました。

ブログを読んでいただいている方には、お分かりいただけますでしょうか?

たけまる歯科医院では、年末に向けて

次回のイベントを計画中です(^^)

そちらも、お楽しみにっ♪

y☆

2016,07,07 お願い事は決まりましたか?

本日は、七夕ですね。

たけまる歯科医院では、現在

笹に願いを、お写真を

…という事で

七夕イベントを開催中です♪♪

お願い事は決まりましたか

是非、ご参加くださいね~。

y☆

2016,06,23 5月といえば♪

鯉のぼり

実は、たけまる歯科医院では今年こんなことを行っていました。

題して!鯉のぼりの前でお写真をとろう!!のコーナー(笑)

スタッフお手製の鎧や兜、剣などを装備して…

みなさんの笑顔(^w^)が、とっても輝いていますね♪♪

新しいホームページでの作業はまだまだ慣れないのですが…^_^;

また、皆様の沢山の笑顔をアップしていきたいと思いますので

今後ともをよろしくお願いいたしますm(><)m

y☆

2016.01.01 謹賀新年★彡


2016年1月1日。金曜日。
新しい年が始まりました。

あけましておめでとうございます。
たけまる歯科医院ブログ掲載担当のy☆です。
昨年は、最後のブログにも書かせて頂いた通り…
多くの皆様のご協力により笑顔溢れる誌面にすることができました。
本当にありがとうございました。


昨年末、ホームページもリニューアルされました。
皆様、ご覧いただけましたでしょうか?
まだの方は、こちらをクリックしてみてくださいね。
次回のブログからは、そちらにアップしていきたいと思います。

皆様にわかりやすく、楽しんでみていただける…
そんなブログにできるよう頑張っていきたいと思いますので、
宜しくお願い致します。

さて、今年もこの言葉で始めていきましょう。

~Happy Smile with You~

今年もたけまる歯科医院に沢山の笑顔が溢れますように。
そして皆様にとってより素晴らしい一年になりますように☆☆
なお、お知らせの方にも掲載させて頂きました通り…
本年の診療は1月6日(水)からとさせていただきます。
(6日は午前診療のみ)

宜しくお願い致しますm(_ _)m

y☆

過去のブログはこちら↓をクリック

2015年以前のブログはこちら