たけまる歯科医院

広島県福山市神辺町湯野265-7
084-963-5565
あり
お電話にてご予約をお願いしております。

設備紹介

当院では充実した機器設備と技術で人に優しい治療を行っています。

安心安全のための設備

高圧蒸気滅菌器OSクレーブ

当院では院内感染防止のため、使用した器具は洗浄・消毒を行なったのち、

OSクレーブにて高圧滅菌しております。

プチクレーブ PetitClave8

使用したドリルなどの器具をしっかり滅菌する機械です。

大型の滅菌器では滅菌時間が1時間程かかります。

私共の歯科医院では多数のドリルを準備しております。しかし、ドリルは1人に最低1本は使用しなければならないため、一度に何本も入れると1時間以上も使えないことになります。

そこで私共はこのプチグレーブを導入しました。これはドリル専用の小型滅菌器のため、15分でしっかり滅菌することができます。

そのため患者様一人ひとりに滅菌したドリルを使用することができます。

口腔外バキューム

当院ではすべてのチェアに口腔外バキュームを設置しております。

機械で歯石を取ったり、歯を削ったり、入れ歯や詰め物かぶせ物の調整したりするとき、唾液や細菌、血液や金属片など、細かい飛沫や粉塵がたくさん飛び散ります。

口腔外バキュームはその飛沫や粉塵をすばやく吸引し、治療室の空気を快適でクリーンにしてくれるので、感染予防にも効果的です。

モニター セキムラ バイタルセンサー S-DV

持病のある患者様にも安心して治療を受けて頂くため、バイタルモニターをご用意しております。

心電図(ECG)・悲観血圧(NIBP)・動脈血酸素飽和度(SPO2)・呼吸(インピーダント)などの測定が可能です。

AED

意識がなくなった方の心臓のリズムを、心臓に電気ショックを与えることにより

再び正常なリズムに戻し、蘇生するための治療機器です。

痛みや恐怖を軽減させるための設備

笑気

痛みや恐怖を軽減する治療の一環として、笑気麻酔をご用意しております。

これは、医療用ガスの一種である笑気ガスと医療用酸素を用いた吸入鎮静法です。

「夢みごこち」の感覚で緊張することなく、リラックスした状態で治療ができます。少し時間がかかります。ご希望の方はスタッフまでご相談下さい。

電動注射器

麻酔の痛みを軽減するため、電動注射器をご用意しております。

注射の圧力を一定にし、ゆっくり麻酔液を入れるため、感じる痛みが軽減されます。

さらに痛みを軽減するため、針も歯科用の最も細い針を使用し、

より安心な治療を心がけています。

シリジェット

痛みや恐怖を軽減する治療の一環として、より痛みの出にくい無針麻酔器もご用意しております。

シリジェットは針がなくても麻酔ができる新しい方法の麻酔器です。

麻酔液に圧をかけることにより少量の麻酔液が霧状になって歯肉の中に入ります。

針をさす痛みから開放されます。針がないので怖くありません。

小児歯科治療に大変効果的です。

治療設備

NEW  セレック Primescan

主にセラミックの詰め物やかぶせ物を作る際に用いる、最先端の 口腔内スキャナーです。光学デジタル印象をおこないます。

特許出願済み技術「超高速コントラスト解析 “H(ハイ)F(フリークエンシー)C(コントラスト)A(アナリシス)” 」を搭載し、 1秒あたり1億以上の有効な高品質コントラスト評価を行います。

また高解像度センサー「スマートピクセルセンサー」によって、 1秒間に100万を超える3Dデータポイントを処理し、写真のような、よりリアルかつ鮮明で極めて正確な3Dデータを作成します。

この正確なデータを元に、セラミックの詰め物やかぶせ物の設計をおこない、作製します。

NEW  ネクストビジョン (デジタルマイクロスコープ)

ネクストビジョンは最高倍率80倍の4K高画質画像で、お口の中の 状態を細かいところまでしっかり見る事ができる、デジタルマイクロスコープです。確認したい部位をカメラにより自由な角度から撮影でき、診療姿勢を崩すことなく拡大視でより精密な治療が行えます。

レーザー

歯を守り歯肉を殺菌し、腫れ・炎症をおさえ痛みを和らげる治療器です。

もちろん副作用などはなく、安全であまり痛みを感じることはありません。

COレーザーを患部に照射して、歯周病菌を蒸発させ死滅させ治癒を促進します。

また、メラニン色素沈着を無痛的に除去したり、初期虫歯を殺菌し、歯を硬くして虫歯の再発を予防します。

検査設備

デジタルX線装置 NAOMI-CT

レントゲンの被ばく線量が心配?
線量は医科の1/10、デンタルなら更に1/10
そしてデジタルレントゲンの線量は約5
割~約9割削減できます。

治療技術も大切ですが診断はとても重要です。

デジタルレントゲンは従来のフイルムタイプに比べ、得られる情報量が格段に多く、より鮮明な画像であるため、今まで以上に正確にスピーディに診断が出来ます。

被ばく線量も従来のフィルムタイプに比べ最大1/10の線量で撮影可能ですから、身体に優しいです。

当院の導入しているこちらはCT+パノラマ複合機で、お口全体のパノラマ撮影と部分的なデンタル撮影、さらにはより詳しい三次元的なCT撮影も可能です。

デジタルセファロレントゲン

歯科矯正治療用の最新のレントゲン

頭部X線規格写真(セファロ)は、一般の歯科医院では珍しい、歯科矯正治療用の特別なレントゲンです。矯正治療を始める前に撮影することにより、出っ歯の原因や顎の上下の大きさを的確に判断し、具体的な治療方法を検討することが出来ます。

なかでもこれは一般的な線状に画像を取得していくスキャニング方式ではなく、約1.5秒で画像を取得するワンショット方式で撮影するため、より低線量で、患者さんの動きによるブレが少ない画像を取得できます。

痛みなく短時間で出来る正確なレーザー虫歯検査器

ダイオードレーザー光が目に見えない小さな虫歯に反応して、数値(0~99)で虫歯の進行状態を表示する検査器です。数値が大きいほど虫歯が進行しています。

<特徴>
優れた精度でわずかな歯質の変化を検知
歯質を傷めることなく安全無痛の測定
経時的な虫歯の進行度合いの観察

唾液検査スポットケムST

唾液検査スポットケムSTであなたのお口の健康状態が5分でわかります。

虫歯や歯周病のリスクを10秒うがいするだけの唾液で判定。

同システムは、「虫歯リスク」「歯周病リスク」「口腔清潔度」に関する7つの項目を約5分で測定できます。

しっかり歯磨きしているのにどうして虫歯や歯周病になるの?

そのほか口臭が気になる方にもお勧めです。

虫歯や歯周病、口臭の原因は人それぞれ違います。原因を知ることで治療や対策を的確にすることが出来ます。

JMS舌圧測定器 TPM-02

舌の運動機能を最大舌圧として測定する舌圧測定器

この測定値は食べて飲み込む機能(摂食・嚥下機能)や話す機能(構音機能)に関する口腔機能検査のひとつの指標となります。

PULP TESTER

歯の神経が正常に働いているかどうかを1~80の数値で細かく測る機械です。

見た目では正常と思われる歯の神経が活動を停止している場合があるので、そのようなときに歯に弱い電気を流して神経の反応を調べる診断装置です。