たけまる歯科医院

広島県福山市神辺町湯野265-7
084-963-5565
診療予約など
あり(お電話にて受け付けております。)

設備紹介

紹介当院では最新の機器と技術で人に優しい治療を行っています。

検査設備

最新式デジタルX線装置NAOMI-CT

X船の被ばく線量が心配?
線量は医科の1/10、デンタルなら更に1/10
そしてデジタルレントゲンの線量は約五割~約9割削減できます。

治療技術も大切ですが診断はとても重要です。

デジタルレントゲンは従来のフイルムタイプに比べ、得られる情報量が格段に多く、より鮮明な画像であるため今まで以上に正確にスピーディに診断が出来ます。

被ばく線量も従来のフィルムタイプに比べ最大1/10の線量で撮影可能ですから、身体に優しいです。

保険適応なのでご安心ください。

デジタルセファロレントゲン

歯科矯正治療用の最新のレントゲン

頭部X線規格写真(セファロ)は、一般の歯科医院では珍しい、歯科矯正治療用の特別なレントゲンです。矯正治療を始める前に撮影することにより、出っ歯の原因や顎の上下の大きさを的確に判断し、具体的な治療方法を検討することが出来ます。

正確なレーザー虫歯検査器 ダイアグノデント

痛みなく短時間で出来る正確なレーザー虫歯検査器

ダイオードレーザー光画目に見えない小さな虫歯に反応して、数値(0~99)で虫歯の進行状態を表示する検査器です。数値が大きいほど虫歯が進行しています。

<特徴>
優れた精度でわずかな歯質の変化を検知
歯質を傷めることなく安全無痛の測定
経時的な虫歯の進行度合いの観察

唾液検査スポットケムST

最新唾液検査であなたのお口の健康状態が5分でわかります。

虫歯や歯周病のリスクを10秒うがいするだけの唾液で判定。

同システムは、「虫歯リスク」「歯周病リスク」「口腔清潔度」に関する7つの項目を約5分で測定できます。

しっかり歯磨きしているのにどうして虫歯や歯周病になるの?

口臭が気になる方にお勧めです。

虫歯や歯周病、口臭の原因は人それぞれ違います。原因を知ることで治療や対策を的確にすることが出来ます。

ANALYTIC TECHNOLOGY

歯の神経が正常に働いているかどうかを1~80の細かく測る機械です。

見た目では正常と思われる歯の神経が活動を停止している場合があるのでそのようなときに歯に弱い電気を流して神経の反応を調べる診断装置です。

安心安全のための設備 ~最善の検査のために~

高圧蒸気滅菌器OSクレーブ

器具の衛生面が心配・・・

院内感染防止のため使用した器具は洗浄・消毒を行なったのち、OSクレーブに入れ滅菌しております。

プチクレーブ PetitClave8

使用したドリルをきちんと滅菌する機械です。

大型の滅菌器では滅菌時間が1時間かかります。

私共の歯科医院では多数のドリルを準備しております。しかし、ドリルは1人に最低1本は使用しなければならないため、一度に何本も入れると1時間以上も使えないことになります。

そこで、私共はこのプチグレーブを導入しタービン専用の小型滅菌器のため15分でしっかり滅菌することができます。

そのため患者様一人ひとりに滅菌したタービンを使用することが可能なのです。

モニター セキムラ バイタルセンサー S-DV

患者様が安心な治療をお受け頂けるために生態情報モニターを用意しております。

心電図(ECG)・悲観血圧(NIBP)・動脈血酸素飽和度(SPO2)・呼吸(インピーダント)など測定が可能です。

AED

意識がなくなった方の心臓のリズムを、心臓に電気ショックを与えることにより再び正常なリズムに戻し、蘇生するための治療機器です。

笑気

無痛治療の一環として笑気麻酔を導入しています。

これは、医療用ガスの一種である笑気ガスと医療用酸素を用いた吸入鎮静法です。

「夢みごこち」の感覚で緊張することなく、リラックスした状態で治療ができます。少し時間がかかります。ご希望の方はスタッフまでご相談下さい。

シリジェット

無痛治療の一環として、より痛みの出にくい無針麻酔器を採用してます。

シリジェットは針がなくても麻酔ができる新しい方法の麻酔器です。

麻酔液に圧をかけることにより少量の麻酔液が霧状になって歯肉の中に入ります。

・針をさす痛みから開放されます。

・針がないので怖くありません。

・小児歯科治療に大変効果的です。

電動注射器

無痛治療の一環で麻酔の痛みを軽減するため電動注射器を用意しています。

注射液の圧力を一定にし、ゆっくり麻酔液を入れるため人の感じる痛みが減少されます。

さらに、痛みを軽減するため針も歯科用の最も細い針を使用し、より安全な無痛治療を心がけています。

レーザー

歯を守り歯肉を殺菌し、腫れ・炎症をおさえ痛みを和らげる治療器です。

もちろん副作用などはなく、安全であまり痛みを感じることはありません。CO2レーザーを患部に照射して、歯周病菌を蒸発させ死滅させ治療促進します。また、メラニン色素沈着を無痛的に除去したり、初期虫歯を殺菌し、歯を硬くして虫歯の再発を予防します。

口腔外バキューム

歯を削ったり、入れ歯や冠の調整をするときに金属片・血液・細菌など細かい粉塵がたくさん飛び散ります。

口腔外バキュームでは、その口腔外の有害な粉塵をすばやく吸収し治療室の空気を快適でクリーンにしてくれます。